京つう

キレイ/健康  |下京区

新規登録ログインヘルプ



2016年11月11日

猫背やゆがみ

こんにちは、四条烏丸・シェイプス京都本店 パーソナルトレーナーの鵜飼です。

先日は美容院へ行ってきました。
そこで、美容師さんが偶然「私猫背で悩んでいて、強制ベルトつけてるんです」っていうお話を伺いました。
猫背強制ベルトとは、両腕を通して強制的に背中を引っ張るものらしいです。
ベルトで引っ張って補強してるんだから治るどころか、ずっとギブスしてるのと同じだから、筋肉が弱くなって外した時に余計に猫背なっちゃうんじゃないですか?と言うと、「そうなんですよ、家に帰って外すと楽で余計背中が丸くなってしまっているように思うんです」って言っておられました。
姿勢を整える場合、骨格・関節角度の調整が必要なのですが、強制ベルトや整体などでは骨盤、骨回りを調整して骨格の位置を変えていきますが、固定するべき筋肉がなければ元に戻ってしまいます。筋肉は、トレーニングしなければつかないので姿勢は一瞬はよくなっても、また戻ってしまいまうので、やはり筋トレエクササイズは必要ですね。
美容師さんには強制ベルトを外して、ちゃんとエクササイズするほうがいいですよ。ってことで背中の簡単にできるエクササイズ(おぜきさんの著書にも載っている)を教えてあげました。彼女は興味津々でそのあともずっと姿勢のお話でまるで無料カウンセリングのようでしたが、一人でも多くの女性にシェイプスを知っていただき、健康できれいな体を手に入れてもらえるならと、嬉しく思っています。
本格的に姿勢や骨格を本来あるべき場所に戻したいのならShapes(シェイプス)でプロのボディメイクが一番近道です。
「シセトレ」で、骨格・関節角度の調整をして、筋肉でしっかり固定する筋トレエクササイズ行って、骨盤回り、左右差調整、O脚・X脚など、ゆがみもすっきりしてきれいなモデルボディーに仕上げていきます。

ダイエットももちろんですが、よりスタイルを良くモデルのようなきれいな体型に、ファッションを楽しめる体型になりたいなら、四条烏丸・シェイプス京都本店にお任せください!

おぜきとしあき著書


女性専用 四条烏丸・シェイプス京都本店 



同じカテゴリー(シェイプス京都 Shapes京都)の記事画像
ただ痩せるだけで満足してはダメ!
モニター報告
ヨガとピラティス
モニターさん報告
一緒に喜べること
女性のダイエット
同じカテゴリー(シェイプス京都 Shapes京都)の記事
 ただ痩せるだけで満足してはダメ! (2018-05-18 00:10)
 モニター報告 (2017-08-09 00:00)
 ボディメイク (2017-06-21 17:56)
 ヨガとピラティス (2017-04-10 15:21)
 運動の経験がなくても大丈夫です。 (2017-03-26 16:29)
 モニターさん報告 (2017-03-06 10:00)

Posted by Shapes  at 19:48 │シェイプス京都 Shapes京都